ハロプロ速報

2chのハロプロ関連のスレをまとめるサイトです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
2018年02月24日

飯窪さんが事務所で出世する理由が明らかに!

1: 名無し募集中。。。 2018/02/23(金) 16:16:51.23 0.net
お話の世界では、努力は報われ、正直者は幸福になり、正義は最後に勝つことになっています。しかし、現実はどうでしょうか。

 アメリカの研究者が調べたところ、職場では仕事を頑張るより上司の評価を「管理」したほうが、より高い勤務評価を得ていました。評価の管理とは、ようするに“おべっか”のことです。

 もちろん、どんな組織にもゴマすりはいます。「そんな奴はみんなから嫌われるから、最後は失敗するにきまってる」と思うかもしれません。しかしこれも、調べてみた研究者がいます。すると驚いたことに(まあ、驚かないひともいるかもしれませんが)、どれほど見え透いたお世辞であっても、ゴマすりが逆効果になる限界点はありませんでした。ゴマはすればするほど得になるのです。

 こうして研究者は、次のように結論しました。

「上司を機嫌よくさせておけば、実際の仕事ぶりはあまり重要ではない。また逆に上司の機嫌を損ねたら、どんなに仕事で業績をあげても事態は好転しない」

 ことわっておきますが、これは「成果主義」「実力主義」の代名詞になっているアメリカ企業の話です。

 さらに不愉快な研究もあります。アメリカのビジネス専門誌の調査では、同調性の低い人間のほうが、同調性の高い人間より年収が1万ドル(約110万円)も多くなりました。
「同調性が低い」というのは、利己的で他人のことなどどうでもいいと思っている、ということです。組織においては、上司にゴマをすりつつ、自分勝手に昇給を要求することが成功の秘訣なのです。

http://diamond.jp/articles/-/153530

4: 名無し募集中。。。 2018/02/23(金) 17:08:24.05 0.net
ダイヤモンドって誰が読んでるのか不思議な雑誌だよね

5: 名無し募集中。。。 2018/02/23(金) 17:16:55.31 0.net
飯窪さんは実績の上に上司への気遣いを忘れないからな

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1519370211/
posted by まだおっち at 10:03 | Comment(0) | .モーニング娘。`17 飯窪春菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク
人気記事ランキング
アクセスランキング
RSS
Powered by Seesaa