アクセスランキング

ハロプロ速報

2chのハロプロ関連のスレをまとめるサイトです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
2017年10月16日

Sexy Zoneとモー娘。両者1位の珍現象で兼ヲタ歓喜

1: 名無し募集中。。。 2017/10/15(日) 13:15:05.33 0.net
2017年10月16日付のオリコン週間CDシングルランキングでSexy Zone「ぎゅっと」(10月4日発売)が1位を獲得した一方で、
ビルボードが発表した同週の「Top Single Sales」ランキングでは、モーニング娘。’17「邪魔しないで Here We Go!/弩級のゴーサイン/若いんだし!」(10月4日発売)が
1位を獲得するという逆転現象が起こり、話題となっている。

オリコンが発表した推定売上枚数は、Sexy Zone「ぎゅっと」が11万8612枚で、
モーニング娘。’17「邪魔しないで Here We Go!/弩級のゴーサイン/若いんだし!」は11万1049枚と、その差は7000枚。
一方、ビルボードが発表した推定売上枚数によるとSexy Zoneは11万5187枚、モーニング娘。’17は17万8024枚という結果だった。

Sexy Zoneの推定売上枚数はオリコンとビルボードで大きな差はないのに、モーニング娘。’17についてはビルボードでの推定売上枚数がオリコンよりも6万枚以上も多い。
この現象は、集計方法の違いに起因している。

オリコンの場合は、握手会イベントなどの販促イベントでの売上枚数について、「イベントの参加者×2枚」を上限にカウントするというルールがあるが、ビルボードにはそのようなルールはない。
従って、販促イベントで3枚以上購入するファンが多いと、オリコンよりビルボードの方が、売上枚数が多く集計されるのだ。
そして、モーニング娘。’17は販促イベントを多数実施していたため、オリコンとビルボードとで推定売上枚数に大きな差が生じることとなったのだ。

ネット上では、どちらが1位を取るのか、Sexy Zoneとモーニング娘。’17とのファンの間で、激しいバトルが繰り広げられていたが、
蓋を開けてみれば、両者が1位を獲得という珍しい結果に。
Twitterでは、

“私は今回1位をかけてSexy Zoneのファンとモー娘。ファンで競いあって CDが売れないと言われている時代に
アイドルヲタクがそれを覆してる感じがなんだか嬉しかったよ。 結果オリコンとビルボードで1個ずつ1位取れたのが本当によかったなと思う。”
“週間ランキングビルボード1位はモーニング娘。’17でオリコン1位はSexy Zoneってめちゃくちゃ平和な結果に落ち着いてよかった”
“オリコン、Sexy Zone Billboard、娘 それぞれ理想通りにお互い1位取ってて良かった、、、”

と、両者のファンからは、お互いに1位を獲得できたことを祝福するツイートが多数投稿されている。また、

“オリコン1位はsexy zoneで、ビルボード1位はモーニング娘。で、一番丸く収まったんじゃない?とおもう呑気な兼ヲタ”
“オリコンはSexy Zoneが1位、Billboardはモーニング娘。’17が1位ということで兼オタ的にはどちらもそれぞれ1位で嬉しい…。
どちらも素晴らしい。集計方法も違うしただの数字と言われればそれまでだけど結果を出すことは大事である。”

との声もあり、Sexy Zoneとモーニング娘。’17の両方が好きだという“兼ヲタ(オタ)”にとっては、いちばん平和な結果になったといえそうだ。
http://www.standby-media.jp/case-file/171996




2: 名無し募集中。。。 2017/10/15(日) 14:26:08.19 0.net
いいね

3: 名無し募集中。。。 2017/10/15(日) 14:34:13.05 0.net
モー娘とセクゾンの兼ヲタなんていたんかw

>>3
逆に聞くけど狼にセクゾスレがあるのはなんで?

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1508040905/
posted by まだおっち at 15:04 | Comment(0) | .モーニング娘。 モーニング娘。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

スポンサードリンク
helloprojectr
人気記事ランキング
アクセスランキング
RSS
Powered by Seesaa